こぐまのハウアス(第16話) にくしょくをやめたライオン

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10060726316.html
2007年12月17日

《転載開始》

じゅうろっこめのおはなし

ハウアスと、ベジタリアンのおおかみ、ヴォルフが
ふたりではなしをしていました。

ハウアス:どう?ラムダちゃんとのなかは?

ヴォルフ:・・・うん、うまくいってるよ。

ハウアス:それはよかった!!
そのまんまゴールインだね!!

ヴォルフ:う、・・・うん。

ハウアス:・・・なんか、あんまよろこんでなさげだけど・・・。

ヴォルフ:い、いや、・・・そそんなことはないよ。

ハウアス:やっぱ、「オオカミ」と「ヒツジ」のカップルじゃなあ~・・・。

ヴォルフ:だ、だいじょうぶ。

ハウアス:ほんと?

ヴォルフ:う、うん。

と、そこへ、ライオンのレオニードがやってきました。

レオニード:おいッ、ヴォルフ!!

ヴォルフ:なあに?レオくん。

レオニード:・・・オレを、「でし」にしてくれ!!

にくしょくをやめたライオン(第16話)こぐまのハウアス 2007.12.17

ヴォルフ:ええ~!!!!!

ハウアス:えっ、なんでなんで!!!!!?

レオニードみたいなプライドのたかいライオンが
「どげざ」してまでヴォルフにおねがいしてきたことに、
ふたりはとってもおどろきました。


レオニード:オレさあ、にくしょくどうぶつじゃん。
なんかせつなくなってさあ・・・。


で、ヴォルフがやさいをたべてるって
はなしをきいてさ、おれもそうなりたくて、
こうしておねがいしてるんだ。


ヴォルフ:いきなりのよそうがつかないリアクションにとってもおどろいたよ。

レオニード:ヴォルフししょう(師匠)!!

ヴォルフ:ちょっとお、やめてよ!!てれくさい!!

レオニード:どうやってやさいがたべれるようになったの?

ヴォルフ:レオくんにあうかどうかはわからないけど、
いろいろやりかたをおしえるから。
まずひとつめ。

にくにやさいをすこしずつまぜてたべる。
だんだんとやさいのひりつをおおきくしていくんだ。

それからもうひとつは、
にくって、「どうぶつせいたんぱくしつ」でしょ?

レオニード:うん。

ヴォルフ:それを、「だいず」とかの「しょくぶつせいたんぱくしつ」に
すこしずつきりかえていくんだ。

なにごともいっぺんにはできないから、
すこしずつしょくぶつものをふやしていく。

さいごには、やさいだけたべれるようにする。

あとは、レオくんの「きあい」「きりょく」「どりょく」しだいだね。

レオニード:あ、ありがとうございますっ!!おししょうさま!!

ヴォルフ:だからそれは・・・。

ハウアス:ほんとアナーキーだな、
この「エセどうわ」のさくしゃは。

あっ、そういえば、「おからこんにゃく」があるよ。

ヴォルフ:なにそれ?

ハウアス:やくと、にくににたあじになるんだって。

にせもののにくなわけだけど、
からだにいいからいっせきにちょうだね。

あじがにくににているけど、しょくぶつでできてるからね。

レオニード:おお!!そんなのがあったか~!!
でも、とりあえず、やさいをくえるようになりたいぜ!!

そのごレオニードは、くるしいどりょくのすえ、
やさいをたべられるようになりました。


やさいをたべるようになると、
それまできがあらかったのが、
とってもおだやかなせいかくになったそうです。


やさしくなったのが、
やさいをたべるようになったことがげんいんなのか、
にくしょくをやめようとおもったじてんでやさしさがめばえていたのかは
よくわかりません。






母と子で見る教育ビデオ
ベネ○セしまじ○うスペシャル
http://www.nicovideo.jp/watch/fz6238701
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1713381

《転載終了》

HOURS the Little Bear!
●挿絵の情報●
画材:製図ペン・色鉛筆・コピー用紙(A4)
作画:2007年12月17日






ベジネタが連続して続きますが、今回のお話は、
現実に起きている問題を題材にしているのではなく、
あくまで架空のお話です。

童話によくある“もしも”とか“逆転の発想”のお話。
もし、ライオンが肉食をやめて野菜を食べる様になったら…、
というお話です。

あの乱暴者のライオン、レオニードが、
ヴィーガン(完全菜食主義者)になった狼、ヴォルフに、
土下座してまでベジタリアンになりたがっています。
さて、どうなる事やら…。

※注意
童話に書かれている通りの事を実際にしないでください。
あくまでお話の中だけの、作者の妄想です。
もしそうやって、ライオンが死んでしまっても、
責任は負いかねます。



【キャラクター紹介】
●レオニード

かつてはプライド高く、乱暴者だったが、
そんな自分に疑問を持ち、嫌気が差し、
取り敢えず肉食を辞めてみようと思い立った。
さて、どうなる事やら…。



●同じ様な話が他にもあるのかどうかチェック!!
・シカゴ(セサミストリート)
実は、1990年に、Sesame Street に、
菜食主義のライオンが登場していました。
名を「シカゴ」(Chicago)と呼ぶそうです。
http://www.sesame-street.jp/staff/monthly_2012_06_index.html

・ベジタリアン ライオン(Mind of Eraser)
このお話、泣けます!!
http://ameblo.jp/fenrir2000/entry-11084681426.html



●植物を食べるライオンが本当にいるのかどうかチェック!!
・ライオンママはベジタリアン?(ニコニコ動画)
台北市動物園で、草を食べる雌ライオンの映像が撮影されました。
菜食主義というより、“草も食べる事が出来る”
といった感じでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9068447

・ライオンも草を食べる(「食べ処・身土不二」(札幌))
これは傾聴に値する話だと思いました。

>ユニークな行動で知られた栄養学者、
>川島四郎氏(桜美林大学教授・故人)は、
>アフリカでの動物観察で、
>肉食獣ライオンも草を食べることを発見した。

>襲って倒した獲物をライオンが真っ先に食べるのは、
>その肉ではなくて腸内の半消化の草である。

>肉食動物であっても、
>草という植物を生理的に必要とするのである。
>ライオンは草を食べても、それを消化できないので、
>草食動物の消化器官を借りて、間接的に植物を食べている。
http://blog.goo.ne.jp/shindohuji/e/32cc207696aac923d5f1d603ff13044e

・ライオンは草を食べれない?(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410742504
より
>子育てなんでもQ&A
>びっくりするかもしれないけれど、
>ライオンは草を食べるんだよ!
> 野生のライオンは、動物を食べる時は腸の、
>まだ未消化の草から食べ始めるそうなんだ。
> ライオンの体では、草を消化することができないから、
>草を食べる動物が体の中で、
> ライオンでも食べられるようにしてくれた草を食べ、
>小骨を食べ、内蔵を食べて肉も食べるんだ。
> ライオンって、肉を食べているだけじゃなかったんだね!
http://www.man-abi.com/kids/faq/age6/que002.html(リンク切れ)
>ほぼ日刊イトイ新聞 - 小林秀雄、あはれといふこと。
>「ケニアには『飢えたライオンは草を食べる』
>という諺がある。
>ライオンって肉だけしか食べないと思うでしょ。
>でも獲物が捕まえられなくて
>ほんとにどうしようもなくなると
>草も齧るんだよ」
http://www.1101.com/kobayashi/aware-10.html
>ライオン - Wikipedia
>体調が優れない時は、草を食べる事もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3



何だあ、ライオンが植物も食べるとは、
たった今知ったョ!!

しかし、それに対する反論もあります。




「肉食獣は獲物の内臓から食べる」は本当か?
(F is for Fossa!)

http://fforfossa.blog29.fc2.com/blog-entry-22.html
消化管(胃や腸など)は食べるにしても、
その内容物を出来るだけ避けているらしい、とのこと。
果たして真実はどうなのでしょうか?



●母と子で見る教育ビデオコーナー!!
ベ〇ッセさんとこに見つかるなよ!!
Bizarre Japanese Toilet Training Toon!
Shimajiro's Pee Bucket-Censored
  1. 2013/01/24(木)|
  2. ├ 童話