尾なしのペッレとビリービーバー

Pelle Svanslös och Billy Bäver 2012.4.14


Pelle Svanslös och Billy Bäver
画材:同人漫画用原稿用紙(A4)・製図ペン・アクリル絵具
完成:2012/4/14


恐らく、地元スウェーデンでも
忘れ去られているのではないかと思われる、
カール=ベリエ(Carl-Börje)
という漫画家を、非力ながらも世に知らしめようと思い、
本家ブログで自作イラストを交えて紹介しました。
http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/day-20120414.html

私自身、発言の影響力が無いため、
大した事は出来ませんでした。
でも、やらないよりはやった方がマシです。

この漫画家を知った切っ掛けは、
イェスタ・クヌートソン(Gösta Knutsson)
原作の児童文学作品
『尾なしのペッレ』(Pelle Svanslös)
のコミカライズを、
カール=ベリエが担当していたのを知ったのが切っ掛け。

尾なしのペッレに基づいた絵本イラストや漫画、
アニメ等が色々とあり、要は、その中の一つなのですけど、
個人的に絵柄が気に入ってしまったのです。

で、カール=ベリエが他にどんな漫画を描いていたのか、
色々と調べ、本家ブログでレポートしています。

上にリンクを貼ったので、
詳細はそちらへ飛ぶ事をお薦めしますが、
その中に『ビリー・ビーバー』(Billy Bäver)がありました。
で、尾なしのペッレとビリービーバーを
タッグさせてみたというわけです。

ただ、それだけです。
カール=ベリエにもっと光を…。
  1. 2012/12/07(金)|
  2. ┌ Fan Road Mad