
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

宇宙船ライメスラーツィス

宇宙船ライメスラーツィス 2009.6.1

SPACE SHIP LAIMES LĀCIS
画材:同人漫画用原稿用紙(A4)・製図ペン・アクリル絵具
完成:2009/6/1


マイナーアニメを無理矢理有名にしたいがために、
Fan Road Mad
などというパロディ漫画シリーズを不定期に描いておりますが、
日本の漫画やアニメ、ゲーム等のキャラに絡める事がよくあります。

特に、ケモナー(擬人化動物=獣人好き)を自認する私は、
今でも一部で語り継がれる名作アニメ
宇宙船サジタリウス(Space Ship Sagittarius)1986年
が大好きで、それに絡める事が多いです。

今回俎上に載せたのは(余り良い表現じゃないな)、
ラトヴィアの超現実的な短編アニメです。
魔法の熊(Laimes Lācis)1985年(YouTube)

苔の村の若者たち(Sūnu ciema zēni)
作:アンドレイス・ウピーツ(Andrejs Upīts)

という短編物語を元にしているそうです。
Andrejs Upīts(Wikipedia, Latviešu)

その中に出て来る司会進行(ホスト)役の蛙人間(?)が、
妙に、サジタリウスのシビップに似ていると思ったのです。
で、妙に上手く行きました。

その上、魔法の白熊がマイク片手に唄う歌が、
妙に演歌っぽいので、無理矢理演歌という事にしていまいました。

この為だけにわざわざ作詞した
『ラトヴィア哀愁独り旅』
というナンチャッテ演歌は、我ながらお気に入りです。

逆巻く波が 胸を焦がす
あの人はもう 戻らない
消えない未練に 切なくて
舞い散る花弁 心揺れる
泪(なみだ)に映った 貴男(あなた)の面影
あ~あ ラトビア哀愁 独り旅

  1. 2012/09/06(木)|
  2. ┌ Fan Road Mad
