スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

マグドラ・アート・ファイターズ(MAGDORA Art Fighters)

MAGDORA ART FIGHTERS 2009.3.26

Medved Bojan + Doraemon + René Magritte
画材:同人漫画用原稿用紙(A4)・製図ペン・アクリル絵具
完成:2009/3/26


スロベニアのローカルアニメーション
『くまのボヤン』(Medved Bojan)
ネタを連続で描いてしまいました。

前回では、ボヤンとは内容的に繋がっているわけでもない
サザエさんとのカップリングでしたが、
今回は、ストレートな内容を描きました。

以前にも何回かブログ等で指摘していますが、
『くまのボヤン』は、描いたものが実体化する絵筆で
空中に描くわけですが、
ルネ・マグリット(René Magritte)の
『無謀な企て』(Tentative de l'impossible, 1928)

とベースが同じなのです。
マグリットの影響を受けて作られたアニメーションなのかは
不明ですけど。

また、ドラえもんの道具にこういうのが在りそうだなとも
思いました。

そんなわけで、似た者3者を格ゲー(格闘技ゲーム)的に
闘わせようというアイデアが浮かびました。
私は元ゲーマーですけど、実は格ゲーには
興味ありませんでした。

それから、「アート・ファイターズ」(Art Fighters)という言葉が、
意外と検索で出てこなかったのも驚きでした。
ありふれてそうな感じだったので。
だからこそ、ココで使用出来たわけですが。

「アート・ファイト」(Art Fight)という言葉はあるんでしょうけど。
と思って調べてみたら、2008年にタイで『アートファイト展』
という展覧会が行われたらしい。
でも、そんなに検索で出てこない。
『誰でもピカソ』とかあるから、もっと出てくると思っていました。

そんなわけで、我ながらとても気に入っている漫画です。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/13(金)|
  2. ┌ Fan Road Mad
