鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第5妄『邂逅と解凍』前半

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(5)前半 2009/9/10

妖怪科学実験漫画
画材:同人漫画用原稿用紙(A4)・製図ペン・アクリル絵具
完成:2009/9/10
The unexpected meeting and the thawing,
the first half


今回は、今までとは少し趣が違います。
まあ、基本ベースは一緒ですが。
ネタバレしてしまうのはいけないのでその内容は描けませんが
(本家ブログで既出ですけど、そこは敢えて)、
例の「ありえない組み合わせ」系の話です。

「有り得ない言葉を思いつき、
でも念の為存在するのかどうか確認する」

という調査レポートではなく、あくまで創作に過ぎない内容です。

かの名作漫画『くそみそテクニック』(山川純一)
をパロディにしたり、自作漫画『ドグラモグラ』まで
登場させています。
実は、当時は未だ『ドグラモグラ』の第一話を
描いていませんでした。
今から10年程前に『ドグラマグラ』(夢野久作)を友人から
教えて貰った時に、咄嗟にそのパロディ漫画のアイデアを
思いついたのですが、中々描けないでいました。

◎オリジナル妖怪図鑑◎

ユッキィくん
(本名:忘山雪乃進:わすれやまのゆきのしん)

忘山(わすれやま)に住んでいる雪の精。
犭夜太郎の友達。

意念力で、道下正樹似の美少年に変身する事が出来る
(でも、エネルギーを多く奪われるようだ)。
変身行為を『ジャニ化』と呼ぶ。
物腰や喋り口調が中性的だけどノンケという、
わけの分からないところがある。

忘山に雪男が出るとの噂が立ち、
歳森映太郎博士が調査をするが、
その正体がユッキィくんであると判明。
(※描いた当時は“老森映太郎”だったが、後に改名。)

その時ついでに、暑い場所でも大丈夫な服を作って欲しいと
お願いし、クーラー服を作って貰った。
  1. 2012/06/18(月)|
  2. ┌ 鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)