ボヤンさん i SAZAE SAN

ボヤンさん i SAZAE SAN 2009.2.26

Medved Bojan + サザエさん
画材:同人漫画用原稿用紙(A4)・製図ペン・アクリル絵具
完成:2009/2/26


マグリット(René Magritte)の
『無謀な企て』(Tentative de l'impossible)

や、
『ドラえもん』の道具
を地で行く、描いたものが実体化する絵筆を操る熊(?)を描く、
スロベニアのアニメーション
『熊のボヤン』(Medved Bojan)
と、惰性的に続く(?)日本の国民的アニメ、
『サザエさん』
のコラボ漫画。

「ボヤンは実は着ぐるみだった!!」という設定。
実際、熊には見えないし、着ぐるみ着ている様に見えるんです。

サザエさんの絵柄は、オリジナル版を参考にしました。
ボヤンのタイトルロゴを、サザエさん風にし、
逆に、サザエさんのタイトルロゴを、ボヤン風にしました。
真ん中の「i」は、スロヴェニア語の接続詞です。

また、特に拘ったのは、カツオくんの服装を“今風”にした所。
例えば、ワカメちゃんのファッションが、
昭和前期風のまま21世紀になっても変わらない事に
違和感感じている人は多いと思います。
それを意識しました。
余談ですが、藤子不二雄の漫画に登場する子供の服装は、
昭和後期風のままですよね?

で、たった今気付いたのですが、
とあるミスを犯していました。
まあ、コレはコレでそのまま出します。
ヒントは、“服”です。
分かったかな?
スポンサーサイト
  1. 2012/06/11(月)|
  2. ┌ Fan Road Mad