鬼目羅の犭夜太郎(第3妄)『鼻相撲』(擤相撲)後半

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(3)後半 2009.9.20

妖怪科学実験漫画
画材:同人漫画用原稿用紙(A4)・製図ペン・アクリル絵具
完成:2009/9/20
Nose wrestling, the latter half


ぬるい日常を送っていたせいか、
犭夜(ぬえぞう)には負けてしまいました。
まあでも、いいじゃない?
勝つか負けるかなんて、どうでもいいじゃん!!

それにしても「腕相撲」では無いし「鼻相撲」でも無いし、
その中間ですよね。
「鼻手相撲」とか「擤」に勝手に「てな」という読みを与え、
「擤相撲」(てなずもう)と呼んでいます。

一齣目では、リアル犭夜太郎を描きました。
我ながら上手く描けたと思っています。
この絵を基に、手の込んだ妖怪画でも描こうかなと思っています。

◎オリジナル妖怪図鑑◎

犭夜三(鵺三)(ぬえぞう)
犭夜太郎と同じ、『鬼目羅の犭夜族』のもののけ。
性格と顔が一致していて、プライドが高く態度もデカい。
数年前の『鼻腕相撲大會』(擤相撲大會)で犭夜太郎に敗れた事が
とても癪に障っていたようで、密かに特訓をしていたようだ。
犭夜太郎の方も、ここ暫くはずっと平和にのんびりと
生活していたせいで体が鈍っていて、今度の鼻腕相撲大会では
逆に犭夜太郎が負けてしまった。
今回負けた事がきっかけで、『もののけバトラー』としての自覚を
犭夜太郎は思い出したのだった。
犭夜三には、性格も顔も不釣り合いな美しい彼女がいる。

スポンサーサイト
  1. 2012/05/04(金)|
  2. ┌ 鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)