蓝猫白发三千丈(青猫白髪3000丈)

蓝猫白发三千丈 2008.10.10


画材:同人漫画用原稿用紙(A4)・製図ペン・アクリル絵具
完成:2008/10/10


韓国ネタの次は中国ということで。
ランマオとタオチーの3000の質問(蓝猫淘气3000问)
をネタに、中国のアニメーションキャラがやたらと
“ヘソ出し”をしているので、それを皮肉ろうと思ったのです。
それにあたっては、説得力を持たせるために、
オリジナルの画像も勝手に拝借させて戴きました。
(マズイかな?)
でも、彼の国は“パクリ大国”として名高いですから、
逆にし返しても良いのではないかと思って。

ランマオとタオチーの3000の質問とは、
中国を代表するアニメーションキャラクターです。
『蓝猫』(ランマオ, 青猫)
という青い猫(そのままやん)が主人公で、
『淘气』(タオチー, 腕白)
という緑の鼡が相棒。
見た目、トムとジェリーみたいな感じですけど、
彼らの関係はそんな険悪というわけでもありません。
どちらかというと、仲の良い兄弟みたいな関係に近い?

日本でも、僅かですが私以外にも紹介しているメディアはあります。
しかし、皆タイトルを誤訳しています。
大体「腕白の青猫による3000の質問」みたいな感じ。
「腕白な青猫」という感じなんですね。

私がきちんと調べてみたんですが、
『腕白』を意味する『淘气』は、前述の通り、鼡の名前です。
維基百科(Wikipedia)でもご覧ください。
蓝猫 (电视动画)(維基百科, 中文)

●最後の頁に出てくるオリジナル画像のキャラ紹介

・右上:フェイツァイ(肥仔)
『ランマオ』のレギュラーキャラの一人。
ポッチャリ系の博士くんキャラらしい。

・右下:ハンバーグイ(憨八龟)
『ハンバーグイ物語』(憨八龟的故事)
という3DRPGの様なアニメーションの主人公。
何故か甲羅が無い上にヘソ出しレオタード風の服装。
個人的には、テーマソングが中々良いと思っている。

・中右:小象のピーカーちゃん(小象比卡)
湖南消防署のマスコットの一人らしく?
『ランマオ』ともタイアップしているのは見た。
(はっきりとは分からない)
でも、私がパロディ漫画で使用したせいなのか知らないが、
その後ネット上から消えていた。
中国がGoogleを締め出して見れないだけかも?

(追記:実は、『消防大本营』(消防大本営)という、
青猫シリーズのスピンオフ作品のレギュラーキャラというのが
正解の様です)

・中左:シューカー(舒克)
『シューカーとペイター』(舒克和贝塔)
という、玩具のヘリコプターに乗るシューカーと
玩具の戦車に乗るペイターによる、冒険アニメの主人公。
問題の画像は、第1話の前半に於けるシューカー。
シューカーの腹出しルックは、第1話前半でしか見られない。
ミッ○ーマウスの劣化コピー?

・左:?
前述の『シューカー…』のライバル的存在の青い猫
名前は残念ながら不明。

このパロディ漫画の事で私が驚いたのは、一時期、
Googleで「蓝猫淘气3000问」を検索してみたら、
私の描いたパロディ漫画がトップで出てきたこと。
また、「蓝猫淘气3000问」による検索で
私のメインブログ『妄想印象派』を訪れた方もいます。
恐らく中国の方と思われます。
たった今検索してみても、1頁目に、
私のブログが出てきます。
しかも、1頁目に幾つか画像が出てきたりしますけど、
その中に、私の描いたパロディ漫画も入っています。
何気に見えない影響力があるのかな?と。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/23(月)|
  2. ┌ Fan Road Mad