FC2ブログ

【冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ】十二支年賀状(全干支年賀状)

https://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12340869580.html
2018年1月1日

《転載開始》

年賀状 2018 全干支年賀状 - 修正版.jpg

画材:アクリル絵具・ケントボード(A4)
制作:2017~2018年2月5日(修正:2018年2月7日)


【追記】2018年2月5日
「1月以内完成」と予定していながら、
結局完成は2月に入ってからとなってしまいました。

やはり、毎年行われる定まった行事であるという事もあり、描く内容も、
或る程度決められたデザインに基づいたものであるという事もあってか、
それらの制約のためにモチベーションが上がらず、
中々筆が進まなかったです。

また、全ての干支を網羅したのみならず、
日本の主要な行事も題材として取り上げております。
8年前に描いた「全行事年賀状」(後述)と同じです。

只、題材として取り上げた行事については、ネタ数が足りない為に、
全て日本の行事という訳には行かず、
アイルランドの「聖パトリックの祝日」(St. Patrick's Day)や、
イースター・エッグ(Easter Egg)も描き入れてしまいました。

海外の行事を無理矢理日本に根付かせようと画策している人がいる?
という陰謀説があったりしますけど(利益のために)、
私は特にそういうのに賛成している訳ではありません。

この作品に色付けしている時に、
沖縄の「エイサー」をネタとして取り入れる事を思いつき、
もっと早くから思いついていれば良かったと思いました。
アイヌの「イオマンテ」は残酷的なのでやめました。
「なまはげ」は包丁を描くのに抵抗がありました。
「かなまら祭り」はアメブロの運営者に
記事の公開停止に追い込まれる可能性があるし…。

次回このシリーズの続編を描く時、全国的に有名でなくても、
印象深いと思うお祭りを見つけ出してネタにしようと思います。

これからこの作品を、印刷業者に持って行って印刷してもらいます。

ちなみに、虎が妙に南方熊楠に似ていると思ったので、
私はこの虎を「虎楠」と名付け、
龍はCim↑pomの稲岡くんに似ていると思ったので、
「稲岡龍」と勝手に名付けています。
【追記終了】

※以下の1月1日に書いた記事は、弄らずそのまま公開します。






ブログを始めて以来初の大ハプニング!!
毎年元日には年賀状の記事を公開しているのですが、
昨年は絵描きとしての調子が出てきたためか、
早いペースで絵を描いていました。

しかし、ざっくりとは完成時期を予想しているものの、
なかなかその通りに行かず、
実際の完成日はもっと先にズレ込んでいたりするため、
この様な形となってしまいました。

下描きが完了して色を塗る前の状態の画像を出そうと思っていましたが、
それすらもまだできていません。

ネタバレとなりますが、全ての干支に対応する年賀状というのを考えました。
2018年度の年賀状は、久々に印刷所で印刷して貰おうと思ったからです。

年賀状を贈る相手はそんなにいるわけではないので、
たった数枚のために印刷してもらうのは勿体無い。
ということで、来年も再来年も使える年賀状のデザインをしようと思ったのです。

「全干支年賀状」に似たアイデアの年賀状を、過去に描いています。

年賀状 2010-5 ボーダーレス年賀状.jpg

全行事年賀状
2010年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(1)
2010年1月1日

全ての年中行事に対応する便利な、悪く言えば不精な年賀状。

それから、2018年は戌年ですけど、
前回の戌年(2006年)はどんな年賀状を描いていたのか、調べてみました。

…危ないネタだったので、ここには出せません。
一応ネット上には出ておりますので、ご自分でお調べください。
というわけで、10年前の年賀状はどんなだったのかに変更。


年賀アミダ 2008.jpg

年賀アミダ

月賀状 1月.jpg

月賀状シリーズ(全12枚)
「年賀状」をアートする 月賀状プロジェクト始動!!
2008年1月11日

この頃既に、干支の動物をまともに描いていなかったです。
月賀状、やっている途中で面倒くさくなって、辛かったですね。
しかも、自分で自分宛に毎月送っていました。

あと、年賀状とは無関係なのですが、
昨年最後の記事で追記という形でご紹介したイラストがあるのですが、
目にしていない方もおられるかと思うので、念のため。

足袋上履き(修正版)2017-12-27-30.JPG(再掲)

足袋上履き(行田市内小学校限定使用品)
画材:製図ペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)
完成:2017年12月28日

架空の話ですので、信じないでください。
このイラストについては後日記事にします。

そんなわけで、年末年始も忙しいので、ここまで。

本年もよろしくお願い申し上げます!!

【追記】(2018/1/2)

九藏喵窩, 虹猫蓝兔, 나롱이, 령리한 너구리(修正版).jpg

台湾、中国、韓国ケモアニメキャラ人気御三家?+北朝鮮(仮題)
画材:製図ペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)
制作:2017~2018年1月2日(加筆1月8日)


2017年以内に完成させるつもりでしたが、結局間に合いませんでした。

大鎌を持った「九藏喵窩」(じょうざんみゃおうお)の主人公、
じょうざん(九蔵)。

腹チラ気味にフードトレーナーを着ているケモショタ、
「虹猫蓝兔」(ホンマオ・ラントー)の主人公、ホンマオ(虹猫)。

日本でも一部のケモナーに人気?の飛べないムササビ、
ナロンイ(나롱이)。

なのですが、最近半島情勢がヤバめではないかと思い、
北朝鮮のケモアニメ、「かしこいたぬき」(령리한 너구리)
の主人公のたぬきも右下に小さく友情出演。

この作品についても、後日記事を改めてご紹介します。


《転載終了》
スポンサーサイト
  1. 2018/01/01(月)|
  2. ├ 年賀状