ラトヴィア警察のマスコットと、ラトヴィアのゆるキャラ祭り

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11592084987.html
2013年8月21日

《転載開始》

Runcis Rūdis un Bebrs Bruno 2013-8-21

猫のルーディスとビーバーのブルノ
Runcis Rūdis un Bebrs Bruno

画材:製図ペン・アクリル絵具・同人漫画原稿用紙の裏
完成:2013年8月21日


以前、エストニア警察のマスコットをご紹介しましたが、
http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11508258341.html
今回は、その第2弾!!

ラトヴィア国家警察(Latvijas Valsts Policija)
のマスコットは、何と、ペアを組んでいます。

ネコとビーバーです。

私は初め、ビーバーの方を先に知ったのですが、
目が強烈に印象的でした。

右目が横長だけど、左目が縦長なので、
日本では放送コードに引っ掛かりそうな奇妙なデザインが、
とても気になっていました。

ルーディス(ネコ)の方は、
反射板付きジャケットを着用している場合が多い様です。
交通安全マスコットという事なのでしょうね。

公式イラストでもあるのかどうか調べてみたのですが、
ネット上に出ていない様です。
(以前、エストニア警察のマスコットを紹介した時は、
ラトヴィアやリトアニアの警察のマスコットと
並んでいるイラストは見つけましたが)

着ぐるみを撮影した画像は、撮影者の権利を考えてしまうので、
何か無断使用する事に抵抗感があり
(大丈夫だとは思うのですけどね)、
仕方なく自分でイラストにしてみたのです。

色を一部、変更しています。
耳の中を桃色にした方が、見栄えが良いと思ったからです。

夏バージョンの様です↓
ちょっと、中の人の生腕が見えてますがな!!

http://www.42km.lv/lv/news/

エストニアの人気アニメ『発明村のロッテ』(Leiutajateküla Lotte)
のロッテちゃんの着ぐるみと一緒に↓

Ceļojumā uz Stokholmu kopā ar Tallink - Mazulis - Māmiņu klubs

ヴェールマネス庭園(Vērmanes dārzs)
での、ラトヴィアのゆるキャラ祭り
人形とマスコットの大行進(Lielo leļļu un Talismanu gājiens)

http://www.youtube.com/watch?v=_olpEmi-nGo


2011年度の人形マスコット大祭の映像に、
ルーディスとブルノが出てきます。

街中を練り歩き、ヴェールマネス庭園に集まって、
舞台で歌ったり、色々パフォーマンスなどをするようです。

地元のローカルキャラだけではなく、
「スポンジボブ」「チェブラーシカ」等、
世界的に知られるキャラクターも出ている様です。

冬休み中の安全啓発キャンペーン
の模様を取材したニュース映像の様です↓

http://www.youtube.com/watch?v=SoE-7El3J3U


人形とマスコットの大祭(Lielo Leļļu un Talismanu svētki)公式サイト
http://talismani.lv/

Lielo Leļļu un Talismanu svētki

毎年8月に行われるようですが、
今年は8月25日(日)だそうです!!

ラトヴィア旅行の際には、ご覧になられるといいかも知れません。

《転載終了》
  1. 2016/05/25(水)|
  2. ├ Fan Road Mad(ローカルキャラ編)