バモバモくん(帯番組『バモ!FC東京』(TX)のマスコット)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11279306539.html
2012年6月16日

《転載開始》

今頃になってやっと取り上げます。
というのも、6~7年前から気になっていたネタだからです。


今から10年程前に『バモ!FC東京』(テレビ東京)という、
サッカーチーム『FC東京』をサポートする帯番組がやっていたのですが、
その中に『バモバモくん』というキャラクターが出ていました。
二頭身のペガサスというか、羽の生えたカバの様なキャラクターです。


私は度々この番組を見ていたのですが、
後日インターネットをやり始めてから、
この番組についてネットではどう語られているのか調べてみたものの、
殆ど語られていない。
全くというわけではありませんが、半ば忘却の彼方という感じでした。

その上、バモバモくんについても軽く「カバ?」みたいに
ほんの一言語られている程度でした。
当然ではありますが、バモバモくんの画像も出ていない。

当時は、サンリオの封印された?キャラクター『ドンラゴン』について、
ブログやmixiの日記で紹介はしましたが、
『バモバモ君』までは取り上げませんでした。


で、今再び検索してみた所、
やはりバモバモくんはネットに出ていませんでした。
バモバモくんをネットで紹介できるのは、私しかいないんですよ!!
というか、より厳密に言えば、私しか紹介しようとする者がいないんです!!
ですから、こうしてブログで紹介する事にしました。


バモバモくん 1

私が中々紹介しなかったのは、
当時は、テレビの映りが悪い所で生活していたので、
綺麗な画像というものが無かったのです。

画像が汚いので、ドンラゴンの時みたいに
自分でイラストを描いて紹介しようと思っていました。
(ドンラゴンの場合は、
画像が無かったので仕方なく記憶を頼りに描いたのです。)

でも、中々面倒臭くて実行しなかったわけです。
が、出来るだけ証拠を見せないといけないと思い、
汚い画像ではあっても取り敢えず出そうと考えを変えました。


バモバモくん 2

最初、バモバモくんは、アニメーションとは言えない様な、
紙芝居的な平面的CGでしたが、
後期では3DCGになりました(二番目の画像)。


シャツには「VAMOS」と出ています。
その斜め右に「2」と描かれていると思うのですが
(画像が汚いのではっきりと確認出来ませんが、
記憶だとそうだった様な)、恐らく「×2」という意味で、
「バモバモ」と言わせようという事なのかも知れません。





実は、バモバモくんには妹がいます。
確か、黄色だか桃色だか忘れましたが、トレーナーを着ていました。
その他にも、頭がサッカーボールで
波平みたいなおじさんの審判とか色々いましたが、
殆ど忘れました。
エンドロールにデザイナーの方の名前が出ていたと思うのですが、
確か女性でした。


当時は、FC東京にはマスコットがいませんでした。
まさか、バモバモくんをマスコットに起用しようとは
思わないだろうなとは思いましたが、
やはり後日『東京ドロンパ』というマスコットが登場しました。


というのも、バモバモくんの風貌が間抜けっぽいからです。
“出べそのヘソ出しルック”ですからね。


“ヘソ出しルック”と言えば、
通常は女の子がお洒落さやセクシーさを醸し出す為に
やりますけど、男のヘソ出しというのは、
往々にして間抜けさを醸し出す為に、
漫画やアニメの中で記号的に描かれる事が多いです。
例えば、服装の乱れとか、肥満の強調など。


しかし、『腰パン』や『見せパン』『着丈の短いシャツ』『シャツ出し』
等の、乱れた服装の流行っている現在では、
どう見られるのでしょうか?
でも、“出ベソ”ですからね。
かなり間抜けさが強調されていますよね?
こんな事を言うと、『臍ヘルニア』の方々に対して失礼なので、
余り言ってはいけないのですが・・・。


まあそんなわけで(どんなわけだ?)、
オマケの画像を出して締めとしましょうか。


東京ドロンパとバモバモくん 2012.6.16

【追記】
焦って書いたせいで、重要な話を書き忘れていました。
この番組と言えば、水原恵理アナを忘れてはなりません!!
水原アナとバモバモくんとのコントの様なやりとりとか、良かったです!!
サッカーのユニフォームを着て、選手にインタビューしたりしてましたね。


《転載終了》



久々に「バモバモ君」について調べてみたら、
Wikipedia頁が作成されていた上に、
私のバモバモ君紹介記事をTwitterで紹介している方もおられました。

バモ!FC東京 - Wikipedia

バモバモくん Twitter
Twitter

やっぱり、ブログを紹介してくださる方は嬉しいですよね!!

らはさん、有難うございます!!

因みに、元は『バモバモ! サッカーテレビ』
という名前で2000年4月に始まり、それが、
同年10月にも『バモ!FC東京』に変わったそうです。

そして、2003年3月をもって終了したそうです。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/21(月)|
  2. ├ Fan Road Mad(ローカルキャラ編)