冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2016年度)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12114767867.html
2016年1月7日

《転載開始》

前記事は↓です。
『年賀状アート特集2016』に参加します!!





闇猿 vs 白猿 年賀状 2016
闇猿 vs 白猿 年賀状
画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀ハガキ
完成:2016年1月7日


今年の年賀状イラストは、調子が悪いです。

全体的に、レベルが低いです。

理由としては、昨年末に、
2015年内にここまではブログに書きたいというネタがあり、
その作成にエネルギーが奪われたことや、
『年賀状アート特集2016』に参加するために、その作品にも、
かなりのエネルギーを注いでしまった事等があると思います。

その為、他の年賀状イラストのアイデアが、
まともに出てきませんでした。

この世の中は、「+」と「-」とか、「陰」と「陽」とか、
勧善懲悪な善悪二元論とか、色々とあるかと思います。

この作品を描いていて、
なんとなーくそれっぽい事が頭に浮かびましたが、
でも世の中はそんなに単純では無いので、
その辺は強調したいです。

因みに、「格ゲー」(格闘技ゲーム)っぽいなとも思い、
上部にバイタリティゲージでも描き入れようかと思いましたたが、
意味を限定したくないので、取り止めました。






豚も木から落ちる 年賀状 2016
豚も木から落ちる年賀状
画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀ハガキ
制作:2016年1月7日


中々アイデアが出ないので、取り敢えず、
諺(ことわざ)を弄ったネタでもやろうかと思い、描いた作品。

前記事で紹介した、
「見てみざるふり言うべきこといわざる聞いてきかざるふり年賀状」
は、「見ざる、聞かざる、言わざる」(三猿)が元ネタですが、
Wikipediaによると、古来より世界各地に似た様な言葉があり、
意味も微妙に異なるのだとか。

三猿 - Wikipedia

「豚もおだてりゃ木に登る」

という諺(?)は、長い間、
タイムボカンシリーズが発祥かと思っていましたが、
改めて調べてみると、会津若松で昭和20~30年頃に作られたそう。

”豚もおだてりゃ木に登る”ってことわざだと思っていたんですが、 - Yahoo!知恵袋
トリビアの泉inアニメ板 ポータルサイト

それを、
タイムボカンのメインスタッフである笹川ひろしさんが作中に取り入れ、
一躍全国区になったのだそう。

ほ~、なるほど!!

そういえば、最近の若い人は、諺を知ってるのでしょうか?

「豚に真珠」は、私の世代では知っていて当たり前ですけど。

因みに、余白に「自由にお描き下さい」と示すネタは、
以前もやった事があります。

過去ネタの使い回しです。






背乗り年賀状 正 2016
背乗り年賀状
画材:製図ペン・アクリル絵具・年賀ハガキ
制作:2016年1月7日
修正:2016年1月8日


今年の年賀状は、キツイのが多いですなぁ。

一時期話題になりましたけど、
読みは「せのり」ではなく「はいのり」ですから。

ここ最近、色々と変な事件が起きておりますけど、
それはともかく、来年の年賀状の方向性が決まりました。

違う干支の動物が成り済ますというネタで参りたいと思います。
(ネタバレ失礼)

私はここ数年来、意識するしないにかかわらず、
一つの年の年賀状を似た様な内容のネタで固める事が多く、
内容的にランダムという事が余りありません。

それは、何か一つアイデアが浮かぶと、
そこから次々に関連するアイデア(バリエーション)が、
枝分かれ的に浮かんで来るからです。

一昨年(2014年)は『手話年賀状』でしたが、
昨年(2015年)は『点字年賀状』でした。

でも、今年は珍しく迷走状態で定まりがありませんでした。

来年は、しっかりとしたテーマで頑張ろうと思います!!






前回の記事の年賀状についてですが、
『年賀状アート特集2016』
は、当初、締め切りが2015年12月28日までで、
掲示期間が1月1日~7日までとされていましたが、
後に方針が変更になったのか、
現在も作品は募集中である上に、
7日を過ぎても掲示するとの事です。

但し、いつまで掲示されるのかは不明です。

年賀状アート特集2016 - 美術闇市 Art Black Market





【追記】2016年1月8日
「背乗り年賀状」の2018年度の干支を、「戌」(イヌ)とすべき所を、
誤って「亥」(イノシシ)に描いてしまったので、
イラストを修正して上げ直しました。

でも、誤ったイラストの方も、コレはコレで面白いと思ったので、
出しておきます。


背乗り年賀状 2016

ポストに投函する前に気付いて良かったぁ・・・。

《転載終了》
  1. 2016/01/07(木)|
  2. ├ 年賀状