
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

【漫画】ねぬさん幻実記 譚ノ3:地下ペンギン

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12001550882.html
《転載開始》

ねぬさん幻実記 譚ノ3:地下ペンギン 2014-2015.3.14

NENU the half Cat and half Dog.
画材:製図ペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)
制作:2014~2015年3月14日


《1齣目》
ボクは“ねぬ”です

イヌとネコのハーフです
新聞記者をやっています

《2齣目》
以前僕の所に取材に来た
大塚さんというリスの方から

宜しければウチで働かないか?
と お誘いを受けたので

《3齣目》
今日は 世界で唯一の
“地下で働くペンギンさん”の取材をします

《4齣目》
今日はひとつ 宜しくお願いします
早速ですが 質問です

ペン助さんが
地下でのお仕事をしようと思った理由について
教えて下さい

《5齣目》
ペンギンって いかにもさあ
「お空に飛びたい」
「お空に憧れるゥ~!!」

《6齣目》
・・・って見られるだろ?
俺ぁそういう“先入観”ってのが
嫌いなんだよ

だから この世界に入ったのさ
地下鉄の運転手にでもなろうかとも思ったが
結局 トンネル掘削の仕事についた

《7齣目》
そういえば最近
世界初の モグラの飛行士が
出てきましたよね

《8齣目》
まあ 時代の流れっつうのも
あるかも知れんけど
どんなに時代が変わろうとも
変わっちゃいけないモンがある
“良心”ってヤツだ!!





“先入観”で物事を判断するという事はよくある事です。

それまでの経験とか、大体の傾向とか、
そういった“根拠”に基づいて判断するわけです。

「いつもこうだから」というわけですね。

しかし、全ての物事について言えるのかどうかは自信が無いので
断言は避けますけど、“例外”というのもあるわけですね。

なので、その辺の所は慎重に考えなくてはならないのかな?
と思った次第です。

「決め付けはよくない」というわけですね。

大体の傾向を把握しつつ、
そうとも限らないかも知れないという柔軟な姿勢。





この漫画のペン入れをしている時に、
新しい「ねぬさん」の漫画のアイデアが浮かんできました。

でもこの漫画は、大体半年に1話位の割合で描く感じなので、
次に描くのは今年の秋頃になるのかも知れませんが、
気紛れなのでそうなるとは限りません。

それにしても「ねぬさん」は、
私のライフワークの一つとなってしまいました。

どんな展開になって行くのか、自分でも分かりません。
(永井豪の「デビルマン」じゃないけど)

ここ最近の私の描く漫画の傾向ですが、
日常の何気ない人々の営みの様子を切り取る様な、
オチがオチているのかオチてないのかよく分からない結末の漫画を
描いている気がします。

感覚で描いている様な、
ふと頭に浮かんだ内容をそのまま描いている様な感じです。

計算して描いていないですね。





2齣目に、

「以前僕の所に取材に来た
大塚さんというリスの方から
宜しければウチで働かないか?
とお誘いを受けたので」


という台詞がありますが、それについては、
「ねぬさん」の実質第1話に相当する、
ねぬさん(犬と猫のハーフ)インタビュー(絵随筆その5)
(2013年11月7日発表)をご覧戴ければと思います。

絵随筆第5回 ねぬさんインタビュー 2013.11.7





因みに、電熊(イナグマ)さんちの特殊事情(其之陸:子どもの発想力)
という記事で、途中まで描いていたけど一旦中断して、
電熊さんの「子どもの発想力」という別の漫画を描いた事を述べましたが、
その一旦中断していた漫画というのが、実は、
ねぬさんの「地下ペンギン」の事だったのです。

中々上手く行かず、てこずりました。

制作期間が2014年からとなっている理由はそういう事です。





話は変わって、こんな話題を・・・

ここ最近、地球が物凄い異常気象に見舞われています。

映像でその様子を見てみましょう。

Hunga Tonga Volcano Eruption forms new S Pacific ISLAND
https://www.youtube.com/watch?v=Feu8xv0R3xw


トンガに新しい島が出来たというニュース。

フンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ(ハーパイ)(Hunga Tonga-Hunga Ha'apai)
という火山の噴火によるものですが、西ノ島にしてもそうですけど、
意外と短期間で島が出来るものなんですね!!



Mounting Snow Causes Boston Roof Collapse
https://www.youtube.com/watch?v=uwAcsUju-DU


ボストンの大雪の模様を伝えるニュース。

1ヶ月程前のニュースですが、今はどんな感じなんでしょうか?



Orange Mystery Snow Covers City In Russia, Leaving Residents Puzzled
https://www.youtube.com/watch?v=hKoR05pMRmI


ロシアに「オレンジ色の雪」が降った事を伝える映像。



Blue Snow in Russia:
Chelyabinsk weather strikes remote area that was hit by a meteorite in 2013

https://www.youtube.com/watch?v=dVRkUhS9c9Q


一昨年の2013年には、ロシアのチェリャビンスクに「青い雪」が降ったとか。

同年、同地で隕石が落下したというニュースは有名ですが。

俄かには信じがたい内容ですけど、実際の所はどうなんでしょう?



جدل حول فتوى تحرم صنع رجل الثلج في السعودية
https://www.youtube.com/watch?v=MNTKUjqKMM4


サウジアラビアに雪が降って、雪だるまを作る人が出てきたそうですが、
宗教戒律的な理由で、雪だるまは偶像崇拝に相当するから、
作ってはいけないとか、でも子供が作る分には多目に見るとか、
そういった話になっているそうですが・・・。



取り敢えず、今回はここまでにしておきます。

これらのネタは、「青い雪」以外は自力で見つけ出したわけではなく、
人からの受け売りですが、映像そのものは、全て自分で探しだしました。

《転載終了》
  1. 2015/03/15(日)|
  2. ねぬさん幻実記
