
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

犭夜太郎調査團(卷ノ弐)扌耳(てみ)でビーチボール遊び

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11862206677.html
2014年5月26日

《転載開始》

犭夜太郎調査團(2)2014.5.26

画材:製図ペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)
制作:2014年5月26日


ちょっと季節的には早いですけど、
犭夜太郎(ぬえたろう)と犭夜子(ぬえこ)ちゃんが、
浜辺で「扌耳(てみ)ビーチボール遊び」をやっています。

とは言っても、初めて知る方には「?」な感じと思われます。

自作の妖怪漫画、前回描いたのが、もうかれこれ1年近くも前。

色々忙しいというのもあり、趣味の幅を拡げ過ぎたというのもあり。
(でも、全て自分にとって重要)

恐らく、初めてお知りになる方もおられるでしょう。

なので、簡単に、この妖怪漫画について解説いたしましょう。



元々は、オリジナルの妖怪をデザインしたいと思い立ったのが切っ掛けです。

そこで取り敢えず、「耳が手になっているキャラクター」を考えたものの、
それは既に、1970年代に、吾妻ひでおさんが、
『ぶらっとバニー』という漫画に於いてやっていた事が分かったため、
応用的なものでも良いから何かそれを機軸にしたものを一生懸命考えました。
http://mangaclub.ocnk.net/product/411

そうやって思いついたのが、耳や鼻、尻尾が手になっている妖怪です。

キモさを出来るだけ無くすため、犬を基調としたデザインにしました。
(でも、耳が長いため、ウサギと言われる事が多いです)

『犭夜太郎』(ぬえたろう)といい、
『犭夜族』という架空の妖怪種(妖怪自体も架空かも知れませんが)です。

「ぬえ」は元々「鵺」と書きますが、
「鳥」の字が含まれている事が納得行かず、
「獣編に夜」の字を勝手に作りました。

所謂“鵺”と区別するためという理由もあります。

先端が手になっている耳を「扌耳」(てみ)と名付けました。

先端手になっている尻尾を「扌尾」(てお)と名付けました。

先端が手になっている鼻を「擤」(てな)と名付けました。




「犭夜」「扌耳」「扌尾」等の漢字は元々存在しませんが、
「擤」という漢字は「手鼻」(てばな)という意味で存在します。
つまり、勝手に意味を曲げて「擤」という字を使いました。



話の内容についてですが、
「内容的に如何にも在り得なさそうだけど、
取り敢えず本当にあるのかどうか調査・確認してみる」

というもので、例えば、「水中で火が燃えるか?」「冷たくない氷はあるか?」
などです。

題名は『鬼目羅の犭夜太郎』(きめらのぬえたろう)といい、
まず犭夜太郎が、咄嗟に、在り得ない内容の言葉を口に出します。

そこで、相棒の火龍『沙羅曼太』(さらまんた)が、
本当にそれがあるのかどうか、調べてみる為に、
自分の腕をパソコンに変化させ、検索で調べてみる、というもの。

沙羅曼太の名前の由来は、『沙羅曼蛇』という、
コナミのレトロゲームから来ています。
沙羅曼蛇 - Wikipedia

『グラディウス』の続編のシューティングゲームです。

デザインはこちらです↓
(中央が犭夜太郎、左下が沙羅曼太)

犭夜太郎:第1巻表紙絵

でも、実際に調べてみると、在り得なさそうで、意外とあったりするんです。
それが、驚きと面白さで好奇心も満たされ、とても愉しいのです。

話の中には、犭夜族の体の特性を生かした内容もあります。
例えば『擤相撲大会 』(第3話)です。

で、現在そのシリーズは、第7話の前半まで描いていますが、
後半がずっと放置したままです。

いずれ描き上げるつもりですが、その第7話を終らせるのを差し置いて、
新シリーズを新たに描き始めてしまいました。



それが、『犭夜太郎調査團』です。

相棒が、沙羅曼太から犭夜子ちゃんに代わり、
旧作では犭夜太郎が大人で水色だったのが、
新シリーズでは子供で黄土色になりました。

とは言うものの、調査らしい事は未だしていません。

取り敢えず、旧シリーズを完結させない事には、
新シリーズで調査の話を描けません。

でも、旧シリーズ第7話のお題「軟らかい石は存在するか?」は、
中々難しくててこずっています。

それを何とか頑張って描き上げようと思います!!



【画像更新】
ビーチボールのデザインを、ビーチボールらしく変更しました。
(2014年5月27日)
犭夜子ちゃんの睫毛を描き忘れていたので、描き入れました。
(2014年5月28日)

《転載終了》
  1. 2014/09/30(火)|
  2. ├ 犭夜太郎調査團
