ヒポポとオバQ

ヒポポとオバQ 2008.5.19

画材:アクリル絵具・ケント紙(B5)
制作:2008年5月19日


藤子不二雄のカテゴリーに入れようかどうか迷いました。
まあ、藤子不二雄ネタ作品は少なくない上に、
今回ネタにしたゲームはかなり忘却の彼方っぽい
感じではあるので、ゲームネタを強調したいと思います。

今から22年前のアーケードアクションゲームに
『ミズバク大冒険』(TAITO)
というのがありました。
このゲームについての詳細はコチラをご覧下さい↓
オールドゲーム体験談 ミズバク大冒険(タイトー) 1990年

水玉を武器に、『ヒポポ』という名前の
オバQみたいなキャラが戦うゲームなんですが、
何と、彼は“カバ”だというのです!!

オバケの世界に於けるカバって事?
当時から疑問でした。
その思いを絵にしてみただけです。

そういえば、肝心の“オバQ”は復刻したのでしょうか?
権利問題で復刻するのに問題があったとか何とか
聞いた事ありますが。
例えばレギュラーキャラの一人『ゴジラ』なんかは、
石ノ森章太郎がデザインしていたし。
  1. 2012/07/27(金)|
  2. ├ Fan Road Mad(レトロゲーム編)
次のページ