ブシュッチくん縫いぐるみ完成!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11295523384.html
2012年7月6日

《転載開始》

ブシュッチくん縫いぐるみ 2012.7.5-1

ブシュッチくん縫いぐるみ 2012.7.5-2

Bushtch-Kun, The Bloody Splash Mascot Character(Stuffed Toy)
材料:フェルト・布・糸・パンヤ・布用ボンド・ベニヤ板・バルサ材
完成:2012年7月5日


錦イルカ 等と共に、今私の創作シリーズで力を入れている、
ブシュッチくんシリーズの最新作!!


『ブシュッチくん縫いぐるみ』がやっと完成いたしました!!

友人や知り合い等から「グッズを作ればいいじゃん」
「ストラップ作ったら買いたい!!」等と言われておりましたが、

私自身も、キーホルダーとかのグッズの類を
色々と作ろうと考えておりまして、取り敢えず、
最低限そのベースとして縫いぐるみを作らねばと思い、
試行錯誤の末、やっと完成いたしました。


手探りで作ったので、
途中でやり直して時間をロスする事が度々ありました。


やっぱり、血しぶきの部分の手間がとても掛かりました。
血飛沫の部分が細いため上手く立ってくれるかどうか心配でしたが、
パンヤ(綿)をギュウギュウに詰めて硬くする事で、
きちんと立ってくれました。


また、後述する様に、縫い目が表から見えない様にするために、
二枚重ねて縫い合わせてから裏返すのですが、
血しぶき部分は、細い棒で血しぶきの先端を『天突き』で
心太を押し出す様に裏返しましたけど、
やはり細いので手こずりました。


縫いぐるみを立たせる事を考えて、靴底部分にはベニヤを仕込み、
足の立ち上がり部分には、バルサ材の円柱棒を仕込みました。

足は、只適当に胴体に縫い付けても
安定して立ってくれないだろうと思ったので、
ちょっと長めに作り、受け部分である胴体内部のパンヤの、
この部分に足を差し込んだら
安定して立ってくれるだろうと思う場所(中央)に穴を開け、
長めに作った足を差し込む事で、
軽くても安定的に立たせる事に成功。


そして、一番の拘りは、縫い目が表側から見えない様にする事!!

二枚重ねて、輪郭に沿って、
輪郭より3mm程内側を“返し縫い”で縫って行き、
裏返す事で、縫い目が見えない様になるのですが、裏返す時、
どうしても一部縫わない部分を確保していないと裏返す事が出来ない。
何故なら、その部分から裏返して出すから。
その場合はどう解決したかというと、
表側から、如何にも縫い合わせてから
裏返したみたいに縫う技を独学で研究して会得!!
しかも、返し縫いした様な縫い方!!


ブシュッチくん縫いぐるみ 2012.7.5-3-2 - 小

ブシュッチくん縫いぐるみ 2012.7.5-4

ブシュッチくん縫いぐるみ 2012.7.5-5

あとそれから、
レシピ(作り方)を事細かく書いてあげたいとは思うんですが、
今はそんな暇がありませんし、
出した所で「私も作ってみようかな」と思う人もいないと思うので、
出しません。


さあて、次は『ブシュッチーナちゃん縫いぐるみ』をつくらねば!!

おっとその前に、未完成の曲を仕上げた方が良いかな。
未完のまま放ったらかしている曲もいっぱいあるしな。
はてさて、何から手を付けて良いやら・・・。




【追記】
因みにこの作品は、ミヅマアートギャラリー(市ヶ谷)の商品棚にでも
置かせて貰おうと思いましたが、会田さんの説得で思いとどまりました。
私は全く売れてないので、遠慮すべきと判断しました。
でも、特殊人形劇団『劇団☆死期』の為の
操作人形(パペット)版は作る予定。




【画像更新】2012年7月9日
頬っぺたの桃色を付け忘れていたので、付け直して再撮影。


《転載終了》
  1. 2016/01/12(火)|
  2. ┌ マスコット・ゆるキャラ

ブシュッチくんとブシュッチーナちゃん(2011-2012)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11197143750.html
《転載開始》
2012年3月20日

ブシュッチくんとブシュッチーナちゃん 1 2011-2012.3.10

ブシュッチくんとブシュッチーナちゃんのブラッディ・フェスティバル(血祭り)
ブシュッチ・ガールズといっしょ

The Bloody Festival by Bushtch-kun and Bushtchina-chan with Bushtch-Girls.
The Mascot Character of Bloody Splash and the Idol Group of Bloody Splash.

画材:キャンバス(F12)・アクリル絵具
発案:2011
完成:2012/3/10


ついちょっとまで行われていた
『バカート展』(トレジャーリバーブックカフェ)
にて展示していた新作のご紹介です。


“血のゆるキャラ”ブシュッチくんに、ガールフレンドが出来ました。
その名も『ブシュッチーナ』ちゃんです!!
ブシュッチくんの相棒である『ポタッチ』くんも登場させ、
ブシュッチくんに嫉妬の視線でも投げかけさせようと思っていましたが、
忘れてしまいました。
制作がギリギリまで掛かってしまったので。


展示期間と“ホワイトデー”が被っていたので、
血飛沫のHeartを見てそれを意識した人もいるでしょう(多分私だけ?)。


下に描かれている5人の人物群は
『ブシュッチガールズ』というアイドルグループ。
血しぶきをモチーフにしたビキニタイプのコスチュームを身につけています。
元々は、世界中のあらゆる人種の女性により構成されている
ブシュッチガールズの絵を、昨年末に行われた
『卯展決行』(island MEDIUM, 3331)に出そうと思っていましたが、
時間が無かった為に、日本人、白人、黒人の3人しか描けませんでした。

その絵は、グループ展『卯展決行』事後報告という記事で見られます。

なので、今回の絵でその目的を果たしたわけです。
5人組なのは、戦隊ヒーローシリーズを意識したのです。
でも、取り敢えずは、それぞれ異なった人種により構成されている
5人組のブシュッチガールズを描くのが優先であったので、
よりスーパー戦隊風に描くのは、又別の機会にという事で。


ネタバレしてしまいますが、“AKB48”をパロディにして、
AKai Bloody Girls』(赤い血ガールズ)
あるいは『AKai Bitch Girls』(赤いビッチガールズ)

というタイトルで、ブシュッチガールズを48人描いて出そうとも思っています。
他にもやる事が余りにも膨大にあるため、
手を付けられるかどうか分からないので、
もう開き直って、ネタバレやっちゃうんですよ!!


何か、芸能界の闇を暗に批判しているという風に思って
愉しんでいただけたらと思い、
このシリーズにはこれからも力を入れようと思っています。


《転載終了》





http://yodobashi-5-18-1.at.webry.info/201207/article_6.html
《転載開始》
2012年7月31日

ブシュッチくんとブシュッチーナちゃん 1 2011-2012.3.10

ブシュッチくんとブシュッチーナちゃんのブラッディ・フェスティバル(血祭り)
ブシュッチ・ガールズといっしょ

The Bloody Festival by Bushtch-kun and Bushtchina-chan with Bushtch-Girls.
The Mascot Character of Bloody Splash and the Idol Group of Bloody Splash.


画材:キャンバス(F12)・アクリル絵具
発案:2011
完成:2012/3/10


千葉の
『トレジャーリバーブックカフェ』
にて、2012年2月11日~3月11日に開催されていた、
『バカート展』
で展示した
『ブシュッチくんシリーズ』
の一つ。


今回は“ブシュッチガールズ”に加えて、新たに
“ブシュッチーナちゃん”が加わりました。
ブシュッチくんのガールフレンドです!!


しかし、ブシュッチくんの良き相棒である“ポタッチくん”には、
今回は辞退戴いた。
嫉妬しないでね!!


いずれ、

AKai Bloody Girls』(赤い血ガールズ)

あるいは、

AKai Bitch Girls』(赤いビッチガールズ)

という意味深なタイトルで、48人のブシュッチガールズ群像を描くつもり。

《転載終了》
  1. 2015/12/24(木)|
  2. ┌ マスコット・ゆるキャラ

ワンプくん(音楽記事専用マスコット)

ヤン・アダム・マクラキェヴィチ(Jan Adam Maklakiewicz)ポーランドの作曲家
【完成品】(1枚目)
画材:製図ペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)
【ラフスケッチ】(2枚目)
画材:鉛筆・メモ用紙
制作:2015年8月5日


《転載開始》

ワンプくん 2015.8.5

やあ、ボクはワンプくん♪

自分で自分の事を「くん」付けで言うのは変かも知れないけど、
まあ、細かい事は気にしない、気にしないッ♪

さて、どうしていきなりボクが登場したのかというと、
このブログは基本的に面白主義路線なんだけど、
クラシック音楽の記事だけは、どことなくお堅い雰囲気が漂ってると、
このブログの管理人(Satos72)はいつも思ってたんだ♪

なので、音楽記事専門の、
ゆるキャラマスコットを作ろうってなったんだよ♪

そうやって、ボクが生まれたのさ♪

犬の吠え声の「ワン」と、「音符」の「プ」を合わせて、
「ワンプくん」ってわけさ♪

どうだい、見事なオヤジギャグっぷりでしょ?

取り敢えず管理人が心配しているのは、
既にボクみたいなデザインのゆるキャラがいたらどうしよう?
という事なんだけど、一通りの検索では出てこなかったから、
多分大丈夫だと思うよ♪

如何にも誰もが簡単に思いつきそうなデザインだと
管理人は思ってるみたいだけど、そうかなぁ?

音符のゆるキャラと言えば、
「かわさきミュートン」くらいしか思いつかないよ♪
(いつか、ミュートンとコラボしたいなぁ~♪)
かわさきミュートンプロフィール|音楽のまち・かわさき

そんなわけで、音楽家の紹介、いってみよ~ッ♪





Jan Adam Maklakiewicz

ヤン・アダム・マクラキェヴィチ
Jan Adam Maklakiewicz

(※画像はWikipediaより拝借)

1899年11月24日、ホイナタ(Chojnata)生まれの、
作曲家、指揮者、音楽教師、音楽評論家。

ヤン・マクラキェヴィチ(Jan Maklakiewicz)と、
ロザリア・イズビツカ(Rozalia Izbicka)との間に生まれた、
12人の内の3番目の子供だった。

父は、オルガン、ヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノの演奏をこなす、
教会オルガンの奏者だった。

ヤン・アダム・マクラキェヴィチ(以下、「アダム」と略)の弟の、
フランチシェク・マクラキェヴィチ(Franciszek Maklakiewicz)と、
タデウシュ・ヴォイチェフ・マクラキェヴィチ(Tadeusz Wojciech Maklakiewicz)
も作曲家となった。

アダムは、ポーランドの映画・舞台俳優の、
ズジスワフ・マクラキェヴィチ(Zdzisław Maklakiewicz)の叔父である。

アダムは、若干13歳で作曲をはじめ、最初の作品は1918年に教会で演奏された。

1917~1918年、
ヴォイチェフ・グルスキ中高一貫校(Gimnazjum Wojciecha Górskiego w Warszawie)
で教鞭を執った。

1919~1922年、ワルシャワ・ショパン音楽院(現:ショパン音楽大学)
Wyższej Szkole Muzycznej im. Fryderyka Chopina w Warszawie
(Uniwersytet Muzyczny Fryderyka Chopina)
で、レオポルト・ビネンタル(Leopold Binental)にヴァイオリンを、
ミハウ・ビエルナツキ(Michał Biernacki)に和声を、
フェリツィヤン・ショプスキ(Felicjan Szopski)に対位法を学ぶ。

1921~1925年、同音楽院で、
ロマン・スタトコフスキ(Roman Statkowski)に作曲を師事する。

1926年、
フランスのパリ・エコールノルマル音楽院(École Normale de Musique de Paris)
でポール・デュカスに学ぶ。

1920年代~1930年代、ワルシャワ音楽院の教授となる。

大戦前、ガス工場の従業員による合唱団「ろうそく」(Znicz)や、
ベマ要塞(Fort Bema)の軍需工場の合唱団、管弦楽団、
ワルシャワ大学の青少年合唱団「リラ」(Lira)等にも携わる。

1934年、定期刊行音楽雑誌「合唱団」(Chór)を創刊。

1939年、戦災によって家が焼かれ、弟、フランチシェクも亡くなってしまう。
(彼の作品も失われた)

1945年~1947年、
クラクフ・フィルハーモニー管弦楽団(Filharmonia Krakowska)
の音楽監督を務める。

1947~1948年、
ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団(Filharmonii Narodowej w Warszawie)
の音楽監督を務める。

1949年、
ワルシャワ音楽高等学校(Państwowej Wyższej Szkole Muzycznej w Warszawie)
に務める。
門下から、イェジー・ティシュコフスキ(Jerzy Tyszkowski)、
アントニ・シャリンスキ(Antoni Szaliński)、ミウォシュ・マギン(Miłosz Magin)、
ベネディクト・コノヴァルスキ(Benedykt Konowalski)らが輩出された。

1954年2月8日、腸チフスによりワルシャワで死去する。

【主な作品】
・交響曲第2番『聖なる神』 - バリトンと合唱、管弦楽のための(1927年)
Symfonia nr 2 "Święty Boże" na baryton solo, chór i orkiestrę
・チェロ協奏曲『グレゴリオ聖歌の主題による』(1929年)
Koncert na wiolonczelę i orkiestrę na tematy gregoriańskie
・ソプラノと管弦楽のための『4つの日本の歌』(1930年)
"Cztery pieśni japońskie" na sopran i orkiestrę
・交響的タンゴ(1931年)
"Tango symfoniczne" na orkiestrę
・バレエ音楽『シヲフミ』(1934年)
"Shiwohumi", balet
・ユゼフ・ピウスツキの死の交響詩『最後のスネアドラム』(1935年)
"Ostatnie werble", poemat symfoniczny na śmierć Józefa Piłsudskiego
・バレエ音楽『ワルシャワのカリオストロ』(1938年)
"Cagliostro w Warszawie", balet
・交響詩『グルンヴァルト』(1939~1944年)
"Grunwald", poemat symfoniczny
・プラハ序曲(1947年)
"Uwertura praska" na orkiestrę
・ソプラノと混声合唱、管弦楽のための『ウォヴィチ組曲』(1948年)
"Suita łowicka" na sopran, chór mieszany i orkiestrę
・男声合唱、または混声合唱と管弦楽のためのカンタータ『ザブジェ』(1949年)
"Zabrze" (wersja I), kantata na chór męski lub mieszany i orkiestrę symfoniczną
・バレエ組曲『金のガチョウ』(1950年)
"Złota kaczka", balet
・管弦楽のための『舞踏組曲』(1951年)
"Suita tańców łowickich" na orkiestrę
・ヴァイオリン協奏曲第2番『グラル』(1952年)
II Koncert skrzypcowy "Góralski"
・男声合唱と管弦楽のための『海の三部作』(1953年)
"Tryptyk morski" na chór męski i orkiestrę

【参考資料】

Jan Adam Maklakiewicz - Wikipedia Polski

バレエ音楽『金のガチョウ』(1950年)
"Złota kaczka", balet

https://www.youtube.com/watch?v=WsxCd2tYqws


7曲で構成されたバレエ組曲。
民族的な舞曲風の旋律が中々印象深く、
聴いていてまず退屈する事は無いと思います。

「コッペリア」辺りが好きな方にはおススメだと思います。

第3曲の「オベレク」(Oberek)は、
北欧舞曲を彷彿とさせると感じたのですが、
れっきとしたポーランドの舞曲のようです。

コトバンクによる解説を引用します

…古いマズレクは,14世紀に流行した記録も残っている。
テンポの遅いクヤビアクkujawiak,中庸の速さのマズレク,
テンポの速いオベレクoberekをまとめてマズレクと呼ぶことが多い。
いずれも3/4または3/8拍子であるが,3拍子本来の1拍目の強拍が,
2拍目または3拍目に移動する。…
oberekとは - コトバンク


オベレクがYouTubeに出ていたのでブログに貼ります。
https://www.youtube.com/watch?v=Jn306uKOuPM


チェロ協奏曲『グレゴリオ聖歌の主題による』(1929年)
Koncert na wiolonczelę i orkiestrę na tematy gregoriańskie

https://www.youtube.com/watch?v=iYDRZUVHk08


エキゾチックで幻想的、幻惑的な美しい調べ。

宮崎駿の幻想的なアニメーションのBGMか何かで使えそう?

ピアノも編成に加えられていますが、あくまで脇役という扱い。
でもやはり、ちょっとは目立ちます。

交響詩『グルンヴァルト』(1939~1944年)
Poemat symfoniczny "Grunwald"

https://www.youtube.com/watch?v=hGRnQTCRR40


1410年、ポーランド・リトアニア連合軍がドイツ騎士団に勝利した、
「グルンヴァルトの戦い」を描写した音楽の様です。

映画音楽のBGMみたいで劇的な迫力に満ちています。

ちなみに、毎年7月になると、
グルンヴァルトの戦いにちなんだお祭りが開催されるそうです。

グルンヴァルト歴史祭り(2007年の様子)
ポーランド語:Tradycja bitwy grunwaldzkiej
Rekonstrukcja bitwy pod Grunwaldem 2007
※画像はWikipediaより拝借

騎士に扮した人々が、
グルンヴァルト村の古戦場跡での戦いを再現する催しで、
ヨーロッパ中から10万人を超える観客が集まってくるそうです。

戦いを再現するとは言っても、
和気藹々とした感じで行われるそうです。
グルンヴァルト歴史祭り - タンネンベルクの戦い (1410年) - Wikipedia





●「グラル」とは?●
【主な作品】に、ヴァイオリン協奏曲第2番『グラル』があるのですが、
その「グラル」というのは、「高地の人々」を意味し、
ポーランド南部、スロヴァキア北部、チェコ北東部
などに住んでいる原住民のことを指すそうです。
グラル人 - Wikipedia

つまり、グラルの民族音楽に基づいているのでしょうか?





●日本にちなんだ作品●
【主な作品】の項に、
ソプラノと管弦楽のための『4つの日本の歌』(1930年)
"Cztery pieśni japońskie" na sopran i orkiestrę

というのがあるのですが、どんな作品なのか聴いてみたい所です。

また、
バレエ音楽『シヲフミ』(1934年)
"Shiwohumi", balet

というのも気になります。

「Shiwohumi」という単語は、一体何語なのでしょうか?

この言葉で検索しても、
ヤン・アダム・マクラキェヴィチに関する頁しか見つかりません。

「sh」という二重子音、その後に続くローマ字的な綴り、
どう考えても日本語のローマ字表記に見えますが。

「塩踏み」でしょうか?

と思って検索してみると、「塩踏み」というのがあるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061662580

通夜や告別式からの帰宅後、
玄関で塩踏みをする風習があるそうです。

でも、「Shiwohumi」を平仮名表記にすると「しをふみ」となります。

「塩」の旧仮名遣いは「しほ」であって、「しを」ではありません。

「詩を踏み」でしょうか?

「韻を踏む」という意味の。

でも結局、「Shiwohumi」の意味は分かりませんでした。
日本にちなんだものなのかも不明です。

ポーランドは親日国としてよく知られています。

110年程前、日露戦争で日本が勝利したことで、
当時独立国家でなかったポーランドの人たちは、
大きな希望を抱いたといいます。

ポーランドの独立運動家たちは、
日本に協力を要請するために来日。

その内の一人、ポーランド独立の英雄、
ユゼフ・クレメンス・ピウスツキ(Józef Klemens Piłsudski)は、
日本に対して好意的であり、兄で、アイヌ研究家の、
ブロニスワフ・ピオトル・ピウスツキ(Bronisław Piotr Piłsudski)
と共に、日本との縁が深いそうです。

ユゼフ・ピウスツキ - Wikipedia
地球史探訪: 日本・ポーランド友好小史 - 国際派日本人養成講座
ポーランド孤児を救った日本 「未来世紀ジパング」より

恐らくは、そういった背景があり、また、マクラキェヴィチは、
ピウスツキにちなんだ交響詩を書いているので、
日本にちなんだ作品を書いたというのも、納得と思いました。





●CD化について●

DUX 0731
マクラキェヴィチ、トファルドフスキ、モルィト、レヴァンドフスキ
ポーランド軍のグルンヴァルトでの勝利をたたえて
Maklakiewicz, Twardowski, Moryto, Lewandowski
Grunwald in honorem victorum militum Polonorum 1410–2010

1410年、ポーランド・リトアニア連合軍がドイツ騎士団に勝利した
「グルンヴァルトの戦い」600年を記念した、
ポーランドの作曲家の管弦楽作品集。

【DUX 0731】2010年
Grunwald - empik.com
10-08 No.26-2 - クラシック輸入盤・新譜情報 by グッディーズ
Sterlingmusic.se - DUX

《収録曲》
ヤン・アダム・マクラキェヴィチ
交響詩『グルンヴァルト』(1939~1944年)
Jan Adam Maklakiewicz - "Grunwald", poemat symfoniczny

ロムアルト・トファルドフスキ(1930年~)
『グルンヴァルト 1410』
Romuald Twardowski - Grunwald 1410

スタニスワフ・モルィト(モリト)(1947年~)
管弦楽のための序曲『1410年』
Stanisław Moryto - Uwertura na orkiestrę "Rok 1410"

ヤヌシュ・ボグダン・レヴァンドフスキ(1955年~)
『ポーランド騎士ファンファーレ』
Janusz Bogdan Lewandowski - Fanfary polskiego rycerstwa






●ポーランド人の姓「-ski」について●
ポーランド人姓「~スキー」「~ツキー」をめぐって

ポーランド人の姓の語尾「-ski」について、
通常日本語では「~スキ」と表記するが、
実は語尾の「i」は長音だという指摘があります。

つまり、「~スキー」と表記すべきではないかという。
「パデレフスキ → パデレフスキー」
「シマノフスキ → シマノフスキー」
といった感じです。

ポーランド語は強弱アクセントで、長音が無いと良く言われますが、
アクセントの付いた母音は長音に聴こえたりするそうですし、
実際にポーランド語を聴いてみると、
明らかに長音も喋っていたりするのに気付いていたので、
その辺りの所、私も疑問に思っていました。

でも、実際の音の表記に直すのは、数が厖大な量に上るので、
かなり大変そうに思います。

また話はズレますが、
エストニア語には有声音は無いと言いますけど、
実際に聴いてみると濁った発音をしているのです。

多分、有声音と無声音の区別が無いだけで、
濁った発音をしていても本人はそうと意識していないだけなのかも?

何事も疑問に思ったら、自分で色々と調べてみた方が良さそうですね。





ワンプくん(習作) 2015.8.5

今回は、新しい趣向で音楽の記事を書いてみました。

今後も色々と、試行錯誤を重ねて行こうと思っております。

死ぬまで、実験精神、好奇心が枯れる事はありません!!

ではでは・・・

《転載終了》
  1. 2015/08/06(木)|
  2. ┌ マスコット・ゆるキャラ

【ゆるキャラ】てのひらあたまのねこ - 仮称(習作)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-12056156393.html
《転載開始》

てのひらあたまのねこ 2015.7.30-1

画材:製図ペン・アクリル・同人漫画用原稿用紙(A4)
作画:2015年7月28、30日


数日前から、
「頭部が手の様になっているキャラをデザインしたい」
という欲求が湧いてきたので、取り敢えず描いてみました。

ここ最近のゆるキャラを見てみると、
可愛らしさよりも、奇抜なデザインで、
如何に目を惹くかに重点を置かれたキャラが少なくないと感じます。

現に、その目論見通りに行ったのか、
注目されている“その手の”キャラがいます。
(敢えて名前は出しません)

私は個人的には、
奇抜さを狙ってキモくなっているキャラよりも、
可愛いキャラの方が好きです。

可愛いキャラでも、例えば、
とことん“可愛い”を追求する事で注目を浴びている、
「バファローベル」の例がありますけど。

てのひらあたまのねこ(ラフ) 2015.7.28
↑2015年7月28日に描いたラフスケッチです。

実はその前にもメモの紙にラフスケッチを描いていて、
それが一番最初に描いた「てのひらあたまのねこ」なのですが、
中々上手く可愛い感じに描けなかったので、
シュレッダーに掛けてしまい、現存しません。

このデザインも、まだ気持ち悪さが残っています。

如何に、気持ち悪さを払拭するかが課題ですけど、
中々クリアできません。

クリアできていないけど、
取り敢えずこのキャラに本番の色付けをしてみたのが、
冒頭のイラストです。

そこから更に、
洗練されたデザインにまで磨けるかどうかは分かりませんが、
頑張ってみようと思います。

てのひらあたまのねこ 2015.7.30-2
さ~いしょ~はチョキッ!!
画材:製図ペン・アクリル・同人漫画用原稿用紙(A4)
作画:2015年7月30日


何だかコレを見ていると、猫でなくても、
兔でも良いではないかと思いました。

というか、ネコでもない、ウサギでもない、
曖昧な存在にしておくのも面白いかも?

てのひらあたまのねこ 2015.7.30-3
ハズカシ~!
画材:製図ペン・アクリル・同人漫画用原稿用紙(A4)
作画:2015年7月30日


私、ふと思ったんですが、頭部が掌になっているキャラって、
既にある様な気がします。

なぜなら、誰でも簡単に思いつきそうだからです。

既に考え出されていてもおかしくありません。

如何にも、
RPGとかのコンピューターゲームの敵モンスターにいそう?

実は、昔懐かしい「オレたちひょうきん族」内で放映されていた、
正義の味方を茶化した「タケちゃんマン」というヒーロー番組に、
「パーデンネン」
という敵キャラクターがいたのです。

https://www.youtube.com/watch?v=WAInP0VTRTw


パーデンネン

しかしパーデンネンは、掌が「パー」の形で固定されています。

てのひらあたまのねこは、耳を手の指の様に動かす事が出来ます。





因みに、てのひらあたまのねこの耳は、

「みび」(耳旨)

と名付けました。

「耳偏に旨」の漢字は存在しない様なので、私が勝手に造語しました。

そういえば、私のオリジナル妖怪に、
「犭夜太郎」(ぬえたろう)
がいるのですが、「獣偏に夜」の漢字は存在しません。

なので、無理矢理「犭夜」と打ち込んでいます。

犭夜太郎と犭夜子 2013.4.12
画材:アクリル・ケント紙(B5)
完成:2013年4月12日


犭夜太郎は、耳や鼻、尻尾の先が手になっている妖怪です。

現時点での犭夜太郎の最も新しい記事↓
【漫画】犭夜太郎調査團(卷ノ陸)犭夜美ちゃん(と、ここ最近の動向)

犭夜太郎の「手になっている耳」は、

「てみ」(扌耳)

と名付け、
犭夜太郎の「手になっている鼻」は、

「てな」(擤)
※「擤」は元々「鼻をかむ」を意味しますが勝手に内容を改変しています。

と名付け、
犭夜太郎の「手になっている尾」は、

「てお」(扌尾)

と名付けています。

私、ふと気付いたのですが、てのひらあたまのねこは、
犭夜太郎の仲間の妖怪の一人に組み入れた方が良いのかも、
と思いました。

だとすれば、多少気持ち悪さがあっても、
妖怪だから逆にその方が良いかも、と思いました。

ゆるキャラとしての扱いよりも、
妖怪漫画のキャラとしての扱いという事で落ち着かせようかと思います。





そうそう、忘れてはならないのは、
かつて私が「愛☆まどんな」と組んでやっていた、
漫画同人「うさぎっこクラブ」
のマスコット、

「ウサミッツくん」

もいましたね。

ウサミッツくん
デザイン:大塚聰(Satos72)
作成年:2006年頃


耳が3本なので、
「ウサミッツくん」なのですが(命名:愛☆まどんな)、
耳が多い所が、
てのひらあたまのねこにちょっと似ているのではないか、と。

《転載終了》
  1. 2015/07/30(木)|
  2. ┌ マスコット・ゆるキャラ

ブシュッチくんとブシュッチガールズ(2010)

http://yodobashi-5-18-1.at.webry.info/201203/article_9.html
2012年3月27日
《転載開始》

ブシュッチくんとブシュッチガールズ 2010.12.13

ブシュッチくんとブシュッチガールズ(ノーモアグサッ!!キャンペーン)
(Bushtch-Kun and Bushtch-Girls, No More Thuck!! Campaign)
(The Mascot Character of Bloody Splash and
the Idol Group of Bloody Splash)
(アクリル絵具:ケント紙:B5)2010/12/13完成


悪趣味マスコットの一つとして考えた“血しぶきのゆるキャラ”
である『ブシュッチくん』シリーズからの派生作品。


戦争と平和をテーマにした平和美術(Peace Art)を、
自分なりの変った切り口から攻めてみた

個展『Love & Peace & Violence』
(TANA Gallery Bookshelf, 2011/2/12~27)

に出品。

ブシュッチシリーズには、「人を刺してはいけないよ!!」という、
当たり前過ぎるにも拘らず今現在でもこの世のどこかで発生している
刺傷刺殺行為に対する非難という熱きメッセージ性があるが、
今回は、アイドルを起用しての展開にした。

ノーモア・グサッ!!(No More Gusa!!)キャンペーン
です。

血飛沫をモチーフにしたビキニタイプのコスチュームを着用した
美女によるアイドルグループ。
アイドルを使えば、皆いう事を聞くと思って(笑)。
んなワケないけどね。


逆に、芸能界の闇を暗に皮肉ったものと考えて見ても良い。
まあ、その両方の意味合いが込められているという事です。


因みに、右から二番目の女性が妙に『愛☆まどんな』に似ていて、
人からもそう指摘されたが、意識したわけではなく、偶然似てしまった。
私がブシュッチガールズを描く時、モデルは基本的に使わない。


そういえば最近、AKB48に引っ掛けた政府の自殺対策強化月間
『GKB47』というのが問題になりましたね。

《転載終了》
  1. 2015/05/17(日)|
  2. ┌ マスコット・ゆるキャラ
次のページ